マイルポスト新体制始動☆


こんにちは、日比野商店街ホームページ担当、村松万友美です。

先週16日(金)は、月に1回開催されている、日比野商店街活性化会議でした。

そこで、マイルポストの新幹部の挨拶がありました!

20121121-201314.jpg

左から…
カフェの副店長になった、1年生の高須ちえちゃん、
クラブの主幹になった、2年生の大矢なおちゃん、
クラブの副主幹続投の、2年生の浅野くん、
カフェの店長になった、2年生の工藤くんです。
また、現在アメリカ留学中の2年生の若井くんも
帰国次第、カフェの副店長になることが決まっています。

マイルポストはクラブ(サークル)が母体でまちづくり活動をしており、
クラブの中の有志のメンバー(現在はほとんど)が
まちづくり活動の拠点となるカフェの運営に携わっています。

10月末に行われた大学祭を最後に、
11月1日からこの新幹部体制に変わりました。

先週末の17日(土)・18日(日)には、
まちづくり活動をする大学が集まる
「全国まちづくりカレッジ」が三重県伊勢市で開催され、
トップ2となった、大矢さんと工藤くんは
全国の大学の前で自分たちの活動を発表してきました。
詳細はマイルポストのブログにて→こちら

個人的な話になりますが、私は去年の3月まで、
マイルポストのマネージャーとして働いていました。

辞めてからも商店街組合員の白鳥庭園で働いているため、
今でもマイルポストの子たちと関わっています。

先日の商店街逸品名品販売会で、
前店長の山本みさちゃんと一緒になり、
みさちゃんはこんなことを言っていました。

「最近、すごくさみしいんです。
店長現役の時はやることがいっぱいで必死で気付かなかったけど、
(店長を)辞めたら、あー、すごく楽しかったんだなぁって。」

マイルポストに入ってきた時のみさちゃんは、
とてつもなく大人しい子でした。

声も小さくて、顔を隠すように長い前髪で下を向いていて、
オドオドしていて。

でも、みさちゃんの学年はとても人数が少なくて、
みさちゃんが店長になるしかなかったんです。

正直、みんなが心配しました。
その時期に私はもう辞めていたけど、
それでも、みさちゃんの先輩から相談されるくらい(^_^;)

でも、みさちゃんは短期間ですごくすごくがんばって研修して、
なんとか店長になって…と思っていたら、
いつのまにか、とってもたくましい店長になっていました!

大きな声で笑顔で挨拶して、
堂々と発言できるようになっていました。

店長にならなかったら、きっとこんなに成長しなかったと思います。

大きな成長を遂げるには、大変なことがいっぱいあったはずで、
ほんとに必死だったと思うけど、
そうやってがんばることが楽しかったんだ、と気付いたみさちゃん、
そういうことを、必死でがんばる後輩に伝えていって欲しいなと思います。

マイルポストの幹部になる子というのは、
「まぁ、できるだろうな」というタイプと、
「大丈夫かな?」というタイプに完全に分かれます。

そして、「大丈夫かな?」という子が、
信じられない変化を遂げるのです!

なんだかんだ言っても、まだ大学生。
2年生で誕生日が来てやっとハタチになる子たち。
びっくりするくらい、成長してくれます。

みなさんも幹部をはじめ、マイルポストメンバーを
長い目で見守ってくださいね。

About 万友美

2008年3月より3年間、名古屋学院大学地域連携センター職員として、学生運営のカフェ「マイルポスト」でマネージャーとして勤務。日比野商店街の活性化に関わり始める。 2011年4月より、同商店街組合員「白鳥庭園」のスタッフとなり、引き続き、商店街の活性化活動を行う。 同時に、日比野ファン拡大を目指し、月イチの手書き新聞『ひびの新聞』の発行をスタート(2014年9月で一旦終了)。 2013年5月には出産のために白鳥庭園を退職したが、現在も子育てをしながら活性化活動を継続中。 まちづくり以外に【みぎてひだりて】の屋号で、ものづくり活動も行っている。 ブログ「てるてる坊主作家☆万友美の、ものづくりとまちづくり♪」も日々更新中。 【みぎてひだりて】HP→http://www.migitehidarite.jp
This entry was posted in カフェ&ベーカリーMilePost, 商店街の活性化会議. Bookmark the permalink.