自然がいっぱいの日比野では、みつばちも育っています♪


みなさんこんにちは☆

日比野商店街、スマイルリンクの山守です♪

ポカポカ陽気のゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こんなに良いお天気の日にはぜひ・・・!

日比野の町を散歩してみてください♪

新緑が美しい街路樹には、つつじの花も満開!

これからの時期はなんじゃもんじゃの花が咲き乱れます。

そんな自然がいっぱいの日比野の町で『養蜂』が行われていることはご存知でしょうか?

先日、養蜂に取り組んでいる名古屋学院大学の採蜜イベントに参加をしてまいりました。

小さなお客さまがたくさん参加をしてくれて♪

名古屋学院大学の水野先生が「蜂さんがみんなのおうちのお花の蜜も吸っているかもしれないから、優しくしてあげてね☆」と話すと、元気にお返事をしてくれました。

これが、蜜蜂の巣箱!

思ったより小さくてビックリしましたが、この中にたくさんの蜜蜂が巣を作るんですよ~!

そして・・・!

実際に蜜蜂も登場しました☆

この中に2000匹~住んでいるんです!(@0@)!凄いですよね―!

そして・・・

これが蜜蜂が採ってきた蜜がたっぷりの巣です。

ずっしりと重たいんですよ・・・!

これを、遠心分離機にかけて蜜を取り出します♪

グルグル回して―――!

少しの時間で、ボトルいっぱいの蜜がとれました♪

取れたての蜜をいただいたのですが、と~っても優しい甘さで凄く美味しかった!

砂糖の甘さでは表現ができない深い味です(*^^*)

この日比野で採れた蜂蜜を使って、商店街の飲食店ではさまざまな蜂蜜フードが作られているんですよ♪

季節限定の商品ばかりですので!

みなさんも日比野商店街の飲食店をまわって、いろんな味を楽しんでみてくださいね(^0^)/

詳しくは、ひびのタウンズに載っています☆

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.