近代化講習会「お客様が笑顔になる♪バリアフリー接客を学ぼう」を開催いたしました。


★日比野商店街 活動報告★

愛知県商店街振興組合連合会 平成29年 商店街近代化講習会 

熱田区商店街連合会 主催
企画・運営 日比野商店街女性部 ひびの小町

『お客様が笑顔になる♪バリアフリー接客を学ぼう』を、開催いたしました。

接客、マナー講師としても、各地で講演や企業研修などご活躍をされていらっしゃる五味栄里先生をお招きして開催をしました「バリアフリー接客」についての講演会。

30名を超える参加をいただき、実践を交えての講演は、たくさんの学びがありました。

 

まずはじめに、日比野商店街 理事長の近藤よりご挨拶をさせていただきました。

熱田区の商店街や日比野の各取り組みについての紹介

そして、高齢者の暮らしをサポートできる町づくり、商店街の役割などについてもお話しをさせていただきました。

 

五味先生のお話しの中では、日頃から各店舗や店主として気をつけていることは実践できていると思っておりましたが・・・!

初めて知る情報やお店に必要な工夫が、たくさんお話しの中に出てきました。

 

特に印象的だったこと!

お店のつくりや接客の方法を企業として、店主として改善したり教育をして行くことはもちろん必要になってくることではありますが・・・

それ以上に、相手の心に寄り添い、想像力をふくらませて、思いやりの心でお客様との交流を深めて行くことの大切さでした♪

これは、ご高齢のお客様だけに必要なことではなく、小さな子どもを連れている方、車椅子などサポートが必要な方、全ての人とのコミュニケーションに大切な意識であると感じました!

お店で商売をしていたり、仕事として働いているとつい、、、自分自身の仕事をこなすことで精一杯になってしまうこともたくさんあります。

ですが、どんなお客様でも大切なお客様♪

さらに言えば!

お客様と接する機会の多いスタッフ・従業員・仲間との日頃からの信頼関係や関わり方が、そのお店の接客にも反映してくるのではないか?

そんな大切なことに気付かせていただいた講演会でした。

 

丁寧でわかりやすく、思いやりの心があふれる、あたたかい講演をお話しいただきました五味先生に、心より感謝を申し上げます。

そして、ご参加をいただきました皆様におきましても、これをきっかけに今日から実践することができる「バリアフリー接客」で、お客様も皆様も笑顔になる毎日!

日々の取り組みや経営に、ぜひ、お役立ていただければ幸いです。

 

This entry was posted in ☆商店街 加盟店舗☆, ☆商店街からのお知らせ☆, ☆商店街のイベント☆, おやこサロンSmileLink, カフェ&ベーカリーMilePost, ジョイフルノイズ英会話 ひびの, デイサービスセンターおかひら, ハーツ・カネショウ, ライフステージ, 双葉屋, 名古屋学院大学, 日比野商店街女性部「ひびの小町」, 桶中住宅設備(住宅リフォーム), 熱田神宮公園, 理学美容院ナチュレ, 白鳥庭園. Bookmark the permalink.